大川原製作所 企業サイトはこちら

コミュニケーション活性化

役職、部署、年齢の違い等に関わらず、
円滑なコミュニケーションが行われることで各人の能力や個性、知識が掛け合わされ、
相乗効果を発揮する組織を目指し、コミュニケーション活性化のための施策を検討する。

2017年度

  • 進行中
    イベントの企画、実施
  • 進行中
    社内インフラを活用した新たなコミュニケーションの場づくり

2018年度

活動報告

  • 食堂お披露目&会社見学イベントを行いました【2018年度】

    OKWoMen企画のもと、922日に食堂リニューアルに伴う食堂セレモニーと、社員家族向けに会社見学会を実施しました。

    家族参加者には食堂での食事会の後、試験室で実際の装置を動かしながら「オレンジジュースの濃縮試験」「お菓子の乾燥試験」「パン(クルトン型)の乾燥」デモンストレーションの見学をしていただいたり、工場見学では工程の見学だけでなく、バターナイフの磨き体験やフォークリスト体験等も行いました。

    当社は今回のような大規模な会社見学イベントは初めての試みでしたが、参加者の9割り近くから「満足」「またやってほしい!」という声を聞くことができました。

    また参加者だけでなく、運営に関わった社員の満足度も高く、準備を全社で協力して行うことで「モチベーションが高まった」という意見も多くありました。

    次回行う際は企画内容をバージョンアップして、より社員全員が楽しめるイベントにしていきたいと思います。

  • コミュニケーションランチ【2018年度】

    社員同士のコミュニケーションを深めるため、組織横断でのコミュニケーションランチ会を6月から月一回で開催しています。ランチ会は公募制で実施していますが、社内ではまだ様子見をしているようで(?)、参加枠がすぐ埋まる!ということにはなっていません。しかしながら、参加者からは「楽しかった」「こういうテーマならまた参加したい」「話す時間が足りない」等の好印象ばかりであるため、「参加したい」という声が多く挙がり、参加枠がすぐ埋まることになるように、今後積極的に社内広報をしていきたいと思います。

    6月第一回目は「子育てパパママ」、7月第二回目は「ワールドカップ」、8月第三回目は「バイク・自転車・車好き」をテーマにランチ会を開催する予定です。

  • チームビルディングを目的としたワークショップをおこないました【2018年度】

    全社で大川原製作所の将来像“こうなりたいな”を共有しました

    90周年式典時に各部・課でチームに分かれ、会社の将来の姿(夢や目標)を一枚の台紙へビジュアル化していくチーム・ドリームマップというワークショップをおこないました。ドリームマップで描いた作品は食堂に掲示し、全社員で共有をしています。

    ワクワク度の高いチームを表彰しました

    作成したドリームマップについては、「ワクワク度」の高いチームを全社投票によって数チーム選出し、表彰を行いました。

  • いいね!ポイントカードを実施します【2018年度】

    ありがとうの気持ちを社員同士で伝え合います

    いいねポイントカードとは通称サンクスカードと呼ばれ、社員同士で感謝・讃える気持ちを手書きで書いて、相手に手渡すためのカードです。

    当たり前のような事だけど“ありがとう”を伝えたい行動(助けてくれてありがとう・手伝ってくれてありがとう…など)
    お客様とのやりとりで素敵だなと思う行動

    など、日常のできごとで“いいね”と感じた行動を褒めうことでコミュニケーションの活性化を図っていこうと思います。

  • 気持ちを新たに!作業着一新【2018年度】

    作業服決定までの道のり

    創業90年を迎えるにあたり、気持ちを一新することを目的に作業服の変更を行いました。機能や色等についての意見を聞き、全社員の意見を取り入れて以下の作業服に決定しました。

    2018年から作業服変更

    年始に行われた全社の会合には、全社員が新しい作業服で参加しました。

5つの取り組み

Copyright © 2008-2018 OKAWARA MFG.CO.,LTD. All Rights Reserved.